ホーム > くらしのガイド > 町営住宅
住宅・土地
  • 町営住宅

 住宅に困窮する低額所得者に生活の安定を寄与することを目的として、低廉な家賃で貸与しています。入居を希望される方は、産業建設課建設担当で事前審査を受けてください。

【町営住宅の戸数】

団地名構造戸数
中央団地簡易耐火構造2階建て47戸
中央団地中層耐火構造3階建て36戸
 83戸

【申込受付期間】
 随時(平日の午前8時15分~午後5時 土日祝日は休みです)

【申込受付期間】
 所定の申込用紙(産業建設課建設担当に備付)に記入のうえ、必要書類を添付し、本人またはご家族の方が印鑑を持参し、申し込んでください。なお、申込は1世帯1住宅に限ります。

【申込資格】
 次の1~5のすべてに該当する方となります。

  1. 町内に住所または勤務場所を有する方で独立の生活を営む方。
  2. 現に同居しまたは同居しようとする親族(婚姻をしないが事実上婚姻関係と同様の事情にある方、その他婚姻の予約者を含む)があること。
    また、離婚調停中など特別の理由がなく、夫婦が別居したり世帯員以外の方を同居させるなど、不自然な世帯の申し込みはできません。
  3. 現に住宅に困窮していることが明らかな方であること。
  4. 国税・地方税を滞納していない方であること。
  5. 申込者及び同居しようとする親族の過去1年間における収入から算出した金額が、一般階層月額200,000円以下、裁量階層(高齢者・身体障害者などの世帯)については、268,000円以下であること。

単身者(常時の介護を必要としない方)は、次の各項目を具備すること

  1. 年齢50歳以上の方
  2. 身体障害者及び戦傷病者で一定の基準を満たす方
  3. 原子爆弾被爆者手帳の所持者
  4. 生活保護費受給者
  5. 最近5年以内の引揚者

【申込書に添付する書類】

  1. 所得証明書(総務課税務担当)
  2. 町税完納証明書(総務課税務担当)
  3. 源泉徴収票(現勤務先)
  4. 給与証明書(現勤務先)
  5. 婚約証明書(婚姻予定の方のみ)
  6. その他役場で必要とする書類

【その他必要事項】

  • 敷金・連帯保証人
     入居決定の場合、家賃3か月分を敷金として納入していただきます。
     なお、町内に住む連帯保証人(入居者と同程度以上の収入のある方)が2人(別世帯)必要になります。風呂桶・風呂釜及び照明器具は、各自持ち込みになります。

<問い合わせ先>
産業建設課 建設担当
電話番号:0174-35-3006 メール:kensetsu@town.imabetsu.lg.jp
青森県 今別町役場 〒030-1502 青森県東津軽郡今別町大字今別字今別167
TEL/0174-35-2001 FAX/0174-35-2298 E-mail/info@town.imabetsu.lg.jp