現在の位置:ホーム > 今別町の紹介 > 今別町について > 町長あいさつ

町長あいさつ

今別町長

 

  今別町のホームページにようこそ。
 私たちの今別町は、本州の津軽半島北端の津軽海峡に面し、人口2,200人余りの小さな田舎町です。現在は少子高齢化が急速に進み、高齢化率は57.02パーセントとなり、18年連続青森県で最も高くなりました。
 私が町長に就任してから、今年の7月23日で2期目1年が経過しました。この過疎化が進む今別町をいかに元気な町、町民の皆さんが誇れる町にできるか、悪戦苦闘しながらも今別町の良さの発見とブラッシュアップに、町民の皆さんと日々頑張っております。


 今年度は、私が選挙公約で掲げました、町の宝であります子どもたちへの支援として、小・中学校の修学旅行の費用全額を町が負担する事業や小学校、中学校、高校への入学祝い金の支給を実施いたします。
また、町の三大祭が新型コロナウイルス感染症の拡大により3年間中止を余儀なくされてきましたが、今年は、海峡いまべつ春まつりを4月に、荒馬まつりを8月に開催し、いまべつ秋まつりを10月に開催を予定しております。待ちわびた三大祭の通常開催に町内外から多くの方に訪れていただき、歓迎しております。
 さらに、町で地域ブランド化を目指す「いまべつ牛」の普及促進へ取り組んでおりますので、是非一度今別町に足を運び、いまべつ牛をご賞味ください。


 さる7月26日、第2青函トンネル構想実現に向けた今別町推進会議を立ち上げました。第2青函トンネルの建設により北海道と本州の経済交流をはじめ、文化交流など多方面にわたり波及効果が大きなものとなります。さらには、北海道新幹線の大きな課題であります貨物列車との路線併用が解消され、新幹線の高速機能が十分発揮できるようになります。第2青函トンネル構想実現の機運を全国に届くよう「青函トンネル本州側の入口の町」であります、この今別町から発信、旗振りをして参ります。どうぞ、第2青函トンネル構想実現に興味のある方はご賛同のうえ推進会議の会員にご加入ください。


 今別町には青森県でありながら、唯一北海道新幹線の駅「奥津軽いまべつ駅」があります。北海道新幹線に乗って奥津軽いまべつ駅で下車し、海岸線の綺麗な「津軽国定公園袰月海岸」や津軽海峡冬景色でも歌われております「龍飛岬」に足を運んでみてはいかがでしょうか。
皆さんを今別町が、お待ちしております。

 

令和5年8月    
今別町長 阿部 義治

今別町の紹介

ページの先頭へ

ホームへ戻る