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精神障害者保健福祉手帳の交付

趣旨

この手帳は、精神障害者の自立と社会参加の促進を図るためにつくられました。手帳の交付を受けた方は、日常生活や社会生活に障害があることが証明され、各方面の協力により各種の支援がうけられます。

 

対象者

精神疾患(知的障害を除く)を有し、精神障害のため長期にわたり日常生活または社会生活に制約のある方が対象となります。

 

手続き

  1. 申請書
  2. 診断書(精神障害の初診日から6ヶ月経過していること)
  3. 障害年金証書の写しおよび直近の障害年金振込通知書または障害年金支払通知書
  4. 印かん
  5. 本人の写真(たて4cm×よこ3cm)写真添付を希望されない方は不要です
  6. 精神障害者保健福祉手帳(更新の方)

※2.3.については、いずれか一方を添付してください。以上をお持ちのうえ、町民福祉課 福祉担当窓口へおいでください。
※手帳の有効期限は2年間です。期限の切れる3ヶ月前から更新の手続きができます。

問い合わせ先:町民福祉課 福祉担当

電話番号:0174-35-3004

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