現在の位置:ホーム > くらしのガイド > 住民票・戸籍 > 引越しワンストップサービスについて

引越しワンストップサービスについて

令和5年2月6日から、マイナンバーカードを利用して、マイナポータル(政府が運営するオンラインサービス)を通じて、オンラインによる転出届の提出、転入届・転居届の手続の来庁予定連絡ができる「引越しワンストップサービス」が開始しました。
このサービスを利用するかたは、転出にあたり今別町役場への来庁が原則不要となります。
※マイナポータルを通じて転出届の提出をした後、転入先の市区町村の窓口で転入の手続が必要となります。


また、転入(市外から今別町)・転居(町内での引越し)の手続も、事前に町役場へ来庁予定連絡をすることができます。

 

引越しワンストップサービスにより来庁が不要となるのは「転出届」のみです。「転入届」「転居届」の際は必ず転入先・転居先の市区町村の窓口へご来庁いただく必要があります。

本サービスを利用できるかた

・電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで、日本国内での引越しをするかた
・マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器をお持ちのかた

 

ご自身単身での引越しのほか、ご自身と同一世帯員の引越し、ご自身以外の世帯員のかたの引越しでもご利用可能です。

転出手続の申請ができる期間

引越し日の30日前から引越し日の10日後まで

来庁予定連絡ができる期間

新住所に住み始めた日から14日以内

来庁予定連絡ができる窓口

今別町役場 町民福祉課

注意点

転入・転居の手続の際は、必ずマイナンバーカードを持参してください。窓口で転入・転居の届出前に、マイナポータル上で転出届・転入(転居)予定連絡の申請状況が「完了」になっていることをご確認ください。

以下のいずれかに当てはまるかたは、本サービスをご利用できません。

・引越しする日および新住所が決まっていない。
・海外に引越しをする。
・マイナンバーカードの氏名・住所等を最新の情報に更新していない。
・署名用電子証明書の暗証番号(英数字6桁以上16桁以内)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)の設定がない、または分からない。

 

(概要版)【広報資料】マイナポータルから転出届をオンラインで提出できますPDFファイル(352KB)
(詳細版)【広報資料】マイナポータルから転出届をオンラインで提出できますPDFファイル(784KB)
問い合わせ先:町民福祉課 町民担当

電話番号:0174-35-3003

メールでのお問い合わせ

くらしのガイド

ページの先頭へ

ホームへ戻る