現在の位置:ホーム > くらしのガイド > 選挙 > 令和6年3月17日執行 今別町議会議員選挙について

令和6年3月17日執行 今別町議会議員選挙について

投開票結果(令和6年3月17日今別町議会議員一般選挙)

開票率(100%)

届出番号 候補者名 得票数 当落 備考
小倉 潤二 307 当選  
太田 英一 252 当選  
本間 闘士 249 当選  
綿谷 敏明

218

当選  
田中 哲也 216 当選  
本郷 良克 168 当選  
中嶋 惠 145 当選  
成田 精市 141 落選  
中尾 一樹 2 落選  

※得票数の降順

  男性 女性 合算
当日有権者 976 1,075 2,051
投票者総数 809 901 1,710
最終投票率 82.89 83.81 83.37

選挙の日程について(終了しました)

任期満了に伴う今別町議会議員一般選挙は、以下の日程で執行されます。

告示日 令和6年(2024年)3月12日(火)
投票日 令和6年(2024年)3月17日(日)

立候補者について

立候補者

立候補者一覧(確定)PDFファイル(110KB)

立候補予定者説明会

終了しました。

立候補届出について

受付日時

令和6年3月12日(火)

午前8時30分から午後5時まで

場所 今別町役場 会議室

各種届出書類様式

立候補届出書類ワードファイル(34KB)
届出関係書類ワードファイル(87KB)
選挙公報関係届出書類(57KB)
選挙運動費用公費負担関係届出書類(271KB)

 

選挙公報について

今別町の議会議員および長の選挙において、選挙公報の発行を行うことになりました。

選挙公報は、令和6年3月13日(水)頃に、当ページに掲載します。

また、令和6年3月16日(土)までに町内各戸に配布します。

今別町役場窓口、期日前投票所内にも配置します。

 

なお、選挙公報は立候補者からの公報掲載申請を告示日の午後5時まで受付した後、印刷順序を決めるくじを行ったうえで印刷作業を行います。そのため、選挙公報が皆様のお手元に届くまでに数日間いただく必要がございます。ご理解いただきますようお願いいたします。

今別町議会議員選挙公報はこちらから確認できます。PDFファイル(366KB)

投票所入場券について

令和6年(2024年)3月6日(水)頃に郵送します。

投票所または期日前投票所にお越しになる際、ご自身の氏名が記載された投票所入場券をご持参ください。

選挙資格について

以下の条件に該当する方は、今別町の選挙人名簿に登録されます。

 

1.満18歳以上(平成18年3月18日以前の出生者)の方

2.令和5年(2023年)12月11日までに転入届を提出し、引き続き3か月以上今別町内に住んでいる方

3.日本国籍を有し、欠格事項に該当しない方

 

今別町の選挙人名簿に登録されている方は、原則、投票することができます。

ただし、以下のような住所の異動があった場合、今回の選挙で投票することはできません。

最近転入してきた方

令和5年(2023年)12月12日(火)以降に今別町に転入届を提出した方は、今別町の選挙人名簿には登録されないため、今回の選挙について投票することはできません。

転出した方

今別町の選挙人名簿に登録されている場合であっても、今別町から転出した場合は、今回の選挙について投票することはできません。

投票について

当日投票

当日投票は、住所により定められた投票所で投票します。

投票時間および各投票所は以下のとおりです。

投票時間 午前7時から午後6時まで
投 票 区 投 票 所 投 票 所 所 在 地
第1投票区 今別町中央公民館 今別町大字今別字今別166
第2投票区 大川平文化会館 今別町大字大川平字熊沢40
第3投票区 大泊文化会館 今別町大字大泊字大村元32番地1
第4投票区 今別町多目的集会所 今別町大字砂ケ森字砂村元90

期日前投票・不在者投票

期日前投票

投票日当日、仕事やその他の用事のために投票所において投票できない方は期日前投票をご利用ください。

期日前投票実施期間 時 間 場 所

3月13日(水曜日)から

3月16日(土曜日)まで

午前8時30分から午後8時まで

今別町役場

会議室

※期日前投票にお越しの際は、投票所入場券裏面の期日前投票宣誓書に、氏名、生年月日、現住所等の必要事項をご記入のうえご持参ください。

不在者投票

選挙期間中、今別町以外の市区町村に滞在している方は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。また、指定病院等に入院等している方は、その施設内で不在者投票ができます。

投票用紙等の請求は、3月7日(木)から3月13日(水)まで受け付けております。

不在者投票用紙等を請求される方は、下記の不在者投票宣誓書(兼請求書)[PDF形式]をダウンロードして、必要事項を記入のうえ、今別町選挙管理委員会まで直接持参するか、郵送にて送付してください。

(※必ず選挙人本人が自署してください)

 

今別町議会議員一般選挙不在者投票宣誓書(兼請求書)【様式】PDFファイル(127KB) 
今別町議会議員一般選挙不在者投票宣誓書(兼請求書)【記載例】PDFファイル(163KB) 

 

投票用紙等の交付には日数を要しますので、お早めに請求してください。

なお、電子メールやFAXでの請求はできませんのでご注意ください。

 

【請求書送付先】

〒030-1502

青森県東津軽郡今別町大字今別字今別167番地

今別町選挙管理委員会

代理投票

心身の故障または手の負傷等により、ご自身で投票用紙に候補者の氏名等を記載することができない方は、代理投票することができます。

期日前投票・当日投票のいずれでも代理投票することができます。

代理投票をご希望の方は、投票所の従事者にお声がけください。

 

※ご注意

代理投票は、投票所の従事者のうち2人が補助者となり、投票者ご本人から指示されたとおりに投票用紙に記載する制度です。したがって、ご本人が投票所にお越しになり、どの候補者等に投票したいのかの「意思表示」をする必要があります。また、家族等の代理人がご本人に代わって投票用紙に記載することはできません。

在外選挙人の投票について

今回の選挙では、今別町の在外選挙人名簿に登録されている方が投票することはできません。

問い合わせ先:選挙管理委員会

電話番号:0174-35-2001

メールでのお問い合わせ

くらしのガイド

ページの先頭へ

ホームへ戻る