現在の位置:ホーム > お知らせ > 行政情報 > 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について

弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について

「弾道ミサイル落下時の行動等」について、住民の理解が進むよう、各地方公共団体のホームページ等を活用した広報実施の協力依頼がありました。 

 

弾道ミサイルが発射され日本に飛来する可能性がある時は、政府としては関係する地域の住民に対して「 全国瞬時警報システム(Jアラート)」を活用して、防災行政無線で特別なサイレン音とともにメッセージを流すほか、緊急速報メール等により緊急情報をお知らせします。

万が一弾道ミサイルが発射され、落下のおそれがある場合には、直ちに以下の行動をとってください。

 

(1)屋外の場合、できる限り頑丈な建物や地下街などに避難する。

(2)周囲に建物がない場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守る。

(3)屋内の場合、窓から離れるか、窓のない部屋に移動する。

 

詳しくは以下の添付ファイルをご確認いただくか、国民保護ポータルサイト(URL:http://www.kokuminhogo.go.jp/このリンクは別ウィンドウで開きます)をご確認ください。

弾道ミサイル落下時の行動についてPDFファイル(669KB)

お知らせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る