○今別町農業委員会農地利用最適化推進委員の選任に関する規則

平成27年12月26日

農委規則第1号

(趣旨)

第1条 この規則は、今別町農業委員会農地利用最適化推進委員(以下「推進委員」という。)の定数に関する条例(平成27年今別町条例第34号。以下「推進委員定数条例」という。)に基づき、推進委員の選任(推薦及び募集)の手続き等について、農業委員会等に関する法律(昭和26年法律第88号。以下「法」という。)等の法令に規定するもののほか、必要な事項を定めるものとする。

(担当地域と定数)

第2条 法第17条第2項の規定及び推進委員定数条例に基づき、今別町農業委員会農地利用最適化推進委員(以下「推進委員」という。)が担当する地域及びその地域の定数は、内規により定める。

(推薦及び募集)

第3条 推薦及び募集する推進委員の定数は推進委員定数条例に基づき6人とし、選任する方法は、次のとおりとする。

(1) 町内全域からの推薦

(2) 農業者団体等からの推薦

(3) 一般募集

(推薦及び応募の資格)

第4条 推進委員に推薦され又は応募に応じることができる者は、農地等の利用の最適化の推進に熱意と識見を有する者のうち、次の各号に該当する者とする。

(1) 町に住所を有すること。ただし、特別の事情があるときはこの限りでない。

(2) 町の一般職員でないこと。

(推薦及び応募の手続き)

第5条 推進委員の推薦にあたっては、次の手続きを経るものとする。

(1) 第3条第1項第1号に規定する推薦にあたっては、今別町に住所を有する農業者等3名以上が連名し、推進委員推薦書(様式第1号)をもって推薦する。ただし、それぞれが同居する者を除く。

(2) 農業者が組織する団体等が推薦するときは、推進委員団体推薦書(様式第2号)をもって推薦する。

(3) (1)及び(2)により推薦をするときは、次の事項を記載し提出するものとする。

① 推薦する地域名、推薦する者の氏名、住所、職業、年齢、性別及び電話番号(前2号に該当する場合には、推薦する地域名、名称、目的、代表者又は管理人の構成員たる資格、氏名、住所及び電話番号、構成員の人数、その他の当該推薦をする者の性格を明らかにする事項)

② 推薦を受ける者の行政区名、氏名、住所、職業、年齢、性別、電話番号、活動履歴及び農業経営の状況

③ 推薦を受ける者が認定農業者に該当するか否かの別

④ 推薦する理由

⑤ 今別町農業委員会委員に推薦しているか否かの別

⑥ その他今別町農業委員会会長(以下「会長」という。)が定める事項

2 前項第2号の「農業者が組織する団体等」とは今別町において農業に携わる農業者組織の団体等をいう。

3 募集に応じる者は、次の事項を記載した委員応募書(様式第3号)により応募するものとする。

① 応募する地域名、氏名、住所、職業、年齢、性別、電話番号、活動歴を記載した履歴書及び農業経営の状況

② 応募する者が認定農業者に該当するか否かの別

③ 応募の理由

④ 今別町農業委員会委員に応募しているか否かの別

⑤ その他会長が定める事項

4 推薦書及び応募書の提出は郵送等により農業委員会事務局へ提出する。

5 推薦及び募集の期間は、24日間とする。

6 推薦及び応募は、会長に対して行う。

(周知方法及び公表)

第6条 推進委員の募集にあたっては、次のいずれかの手続き等を通じて、今別町内の農業者等へ周知するものとする。

(1) 町広報への掲載

(2) 町掲示板への掲示

(3) 町ホームページ、チラシ等

(4) その他

2 会長は、前条の規定により推薦を受け又は募集に応じた者に関する情報を整理し、推薦及び募集の中間報告及び終了後の状況を、前項のいずれかの方法により公表するものとする。

(候補者の選定及び委嘱)

第7条 第5条の規定に基づき推薦を受け又は募集に応じた者の選定については、農業委員会委員(以下「農業委員」という。)で構成する推進委員選定委員会を設置し選定するものとし、農業委員会総会(以下「総会」という。)において推進委員を決定するものとする。

2 農業委員会は前項により決定された推進委員に対して、総会において第2条で定めた担当地域を指定し委嘱するものとする。

3 農業委員会は委嘱した推進委員の情報を第6条の手続きの方法により、町内の農業者等の関係者へ周知するものとする。

(欠員補充)

第8条 推進委員について、解嘱、失職及び辞任により欠員が生じた場合は、その推進委員が担当する地域から、この規則に定める手続きに基づき、推進委員の補充に努めなければならない。

2 前項により選任された推進委員の任期は、前任者の残任期間とする。

(その他)

第9条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は会長が別に定める。

この規則は、平成28年4月1日より施行する。

画像

画像

画像

今別町農業委員会農地利用最適化推進委員の選任に関する規則

平成27年12月26日 農業委員会規則第1号

(平成28年4月1日施行)