○今別町肥料高騰対策事業継続支援助成金交付要綱

令和5年1月30日

訓令第3号

(趣旨)

第1条 この要綱は、新型コロナ禍における肥料高騰に直面する農業者の事業継続を支援するための助成金を交付するにあたり、今別町補助金等交付規則(昭和57年今別町規則第7号)に規定するもののほか、必要な事項を定めるものとする。

(助成金の交付対象者)

第2条 助成金の交付を受けることができる対象者は、次に定めるものとする。

(1) 令和4年度に営農計画書に基づく主食用米を作付けし、出荷実績のある農業者で、町内に住所を有する者

(2) 令和4年度に営農計画書に基づく飼料用米を作付けし、出荷実績のある農業者で、町内に住所を有する者

(3) 令和4年度に営農計画書(自家消費を除く。)に基づく野菜(果樹・花きを含む。)を作付けし、出荷実績のある農業者で、町内に住所を有する者

(4) 令和4年度に畜産業を営み飼料作物を作付けし、飼料作物利用供給契約を締結している畜産業者で、町内に住所を有する者

(5) その他、経営支援が必要と町長が認めた者又は事業者

(助成金の交付対象期間及び交付額)

第3条 助成金の交付対象期間は、令和4年9月1日から令和5年1月31日までに注文した農業経営に係る肥料とする。

2 助成金の交付額は、1キログラム当たり67.5円以内とする。

3 助成金の交付事業の委任を受けた者の交付額について前項の規定は適用しない。

(申請)

第4条 助成金の交付を受けようとする者は、助成金交付申請書兼請求書(様式第1号)に、次に掲げる書類を添付して町長に提出しなければならない。

(1) 肥料を注文した日付、数量及び品名が確認できる注文書等の写し

(2) 営農計画書、出荷実績の分かるもの及び飼料作物利用計画書等の写し

(3) その他町長が必要と認めた書類

(交付の決定)

第5条 町長は、前条の規定による申請があった場合は、その内容を審査し適当と認めたときは、交付決定通知書(様式第2号)により、交付の決定を行うものとする。

2 町長は、交付の決定をしたときは、申請書兼請求書に基づき助成金を交付する。

(決定の取消し)

第6条 町長は、助成金の交付の決定を受けた者が、次の各号のいずれかに該当すると認めるときは、当該助成金の交付の決定の全部又は一部を取消すことができる。

(1) 助成金の交付の決定の内容又はこれに付した条件に違反したとき

(2) 偽りその他不正な方法により助成金の交付を受けたとき

(3) その他町長が助成金を取消す必要があると認めるとき

(助成金の返還)

第7条 町長は、前条の規定により助成金の交付の決定の全部又は一部を取消した場合において、その交付を受けた額に相当する金額の全部又は一部の返還を命ずるものとする。

(制度の廃止)

第8条 町長は、社会情勢の変化等により本制度を廃止することができる。

(雑則)

第9条 この要綱に定めるもののほか、必要な事項は、町長が別に定める。

この訓令は、公布の日から施行する。

画像

画像

今別町肥料高騰対策事業継続支援助成金交付要綱

令和5年1月30日 訓令第3号

(令和5年1月30日施行)