現在の位置:ホーム > お知らせ > 行政情報 > 令和2年国勢調査の調査員を募集します

令和2年国勢調査の調査員を募集します

令和2年10月1日を基準日として令和2年国勢調査が実施されます。

国勢調査は国内に住むすべての人と世帯を対象として5年に1度行われるもっとも重要な統計調査です。調査を行うにあたり今別町では約20名の「国勢調査員」が必要となるため、調査員として調査業務に理解と誠意を持って携わってくださる20歳以上の方を募集します。

国勢調査員とは

国勢調査員とは、国勢調査の際に調査票の配布、回収、点検などを実施する統計調査員です。

統計調査員は総務大臣または都道府県知事から任命される非常勤の国家公務員です。主な業務内容は担当調査区域内の世帯を訪問し、調査書類の配布・回収・点検を行います。

調査の流れ

(1)調査員説明会に出席

(8月下旬から9月上旬)

今別町が開催する説明会に出席いただき調査内容について理解します。

(2)担当地区の確認

(9月上旬から9月下旬)

渡された地図を基に担当地区の確認を行います。

(3)調査票の配布

(9月中旬から9月下旬)

調査対象となる世帯を訪問し、調査内容の説明と調査票への記入を依頼します。

(4)調査票の回収

(10月上旬から10月下旬)

記入依頼を行った世帯等に再度訪問し、記入済みの調査票を回収します。

(5)調査票の点検・提出

(10月下旬)

回収した調査票を点検し、今別町が設定した期日までに提出していただきます。

(1)から(5)までの内容を8月下旬から10月下旬の2か月程度の期間をかけて行います。

毎日活動するものではなく、2か月程度の中で自分のペースで活動できるので、別な仕事がある人でも可能です。

応募要件

  1. 今別町在住で20歳以上の方
  2. 調査で知りえた情報を他に漏らさない方
  3. 警察、税務、選挙事務に直接関係していない方
  4. 暴力団または暴力団員と密接な関係をしていない方

報酬・待遇

調査終了後に報酬をお支払いいたします。

報酬額は担当する地域の数や場所により異なりますが、おおよそ4万円から7万円ほどです。また、調査中に災害に見舞われた場合は一般公務員と同様に公務災害補償が適用されます。

応募方法

6月12日(金曜日)までに、今別町役場企画財政課までお電話をいただくか、窓口にてお申し込みください。また記入済みの申込書をメールにて送っていただいても受付いたします。

令和2年国勢調査調査員登録申請書PDFファイル(29KB)

お問い合わせ先

今別町役場 企画財政課 統計担当
電話 0174-35-3012
メール kikaku@town.imabetsu.lg.jp

■署名アイコンをクリックし署名を選択してください。■

お知らせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る