○今別町農業委員会委員の選任に関する規則

平成27年12月28日

規則第17号

(趣旨)

第1条 この規則は、今別町農業委員会委員の定数条例(平成27年今別町条例第32号。以下「委員定数条例」という。)に基づき、農業委員の選任(推薦及び募集)の手続き等について、農業委員会等に関する法律(昭和26年法律第88号。以下「法」という。)等の法令に規定するもののほか、必要な事項を定めるものとする。

(推薦及び募集)

第2条 今別町農業委員会委員(以下「委員」という。)は、法第9条の規定に基づき、委員として選任する方法は、次のとおりとする。

(1) 町内全域からの推薦

(2) 農業団体等からの推薦

(3) 一般募集

(推薦及び応募の資格)

第3条 委員に推薦され又は募集に応じることができる者は、農業に関する識見を有し、農地等の利用の最適化の推進に関する事項その他の農業委員会の所掌に属する事項に関しその職務を適切に行うことができる者で、委員選任予定日において、次の各号のいずれにも該当する者とする。

(1) 町に住所を有すること。ただし、特別の事情があるときはこの限りでない。

(2) 町の一般職員でないこと。

(推薦及び応募の手続き)

第4条 委員の推薦にあたっては、次の手続きを経るものとする。

(1) 第2条第1項第1号に規定する推薦にあたっては、今別町に住所を有する農業者等3名以上が連名し、委員推薦書(様式第1号)をもって推薦する。ただし、それぞれ同居する者を除く。

(2) 農業者が組織する団体等が推薦するときは、団体推薦書(様式第2号)をもって推薦する。

(3) (1)及び(2)により推薦をするときは、次の事項を記載し提出するものとする。

① 推薦する者の代表者の氏名、住所、職業、年齢、性別、電話番号(前2号に該当する場合には、名称、目的、代表者又は管理人の構成員樽資格、氏名、住所及び電話番号、構成員の人数、その他の当該推薦をする者の性格を明らかにする事項)

② 推薦を受ける者の氏名、住所、職業、年齢、性別、電話番号、活動履歴及び農業経営の状況

③ 推薦を受ける者が認定農業者に該当するか否かの別

④ 推薦する理由

⑤ 今別町農業委員会農地利用最適化推進委員に推薦しているか否かの別

⑥ その他町長(以下「町長」という。)が定める事項

2 前項第2号の「農業者が組織する団体等」とは今別町において農業に携わる農業者組織の団体等をいう。

3 前項第3号の募集に応じる者は、次の事項を記載した委員応募書(様式第3号)により応募するものとする。

① 応募する者の氏名、住所、職業、年齢、性別、電話番号、活動歴を記載した履歴書及び農業経営の状況

② 応募する者が認定農業者に該当するか否かの別

③ 応募の理由

④ 今別町農業委員会農地利用最適化推進委員に応募しているか否かの別

⑤ その他町長が定める事項

4 推薦書及び応募書の提出は郵送等により今別町役場産業観光課へ提出する。

5 推薦及び募集の期間は、24日間とする。

6 推薦及び応募は、町長に対して行う。

(周知方法及び公表)

第5条 委員の推薦及び募集にあたっては、次のいずれかの手続き等を通じて、今別町内の農業者等へ周知するものとする。

(1) 町広報への掲載

(2) 町掲示板への掲示

(3) 町ホームページ、チラシ等

(4) その他

2 町長は、前条の規定により推薦を受けた者及び募集に応じた者に関する情報を整理し、推薦及び募集の中間報告及び終了後の状況を、前項各号のいずれかの方法により公表するものとする。

(候補者の選考)

第6条 町長は、第4条の規定に基づき推薦を受けた者及び募集に応じた者について、今別町農業委員会委員選考委員会設置に関する条例(平成27年今別町条例第33号)に基づき設置される今別町農業委員会委員選考委員会(以下、「選考委員会」)において候補者を選考する。

(候補者の決定及び任命)

第7条 法第8条により町長は、選考委員会の報告を参考に候補者を決定し、当該候補者について、今別町議会の同意を得て農業委員を任命する。

(欠員補充)

第8条 農業委員について、罷免、失職及び辞任により欠員が生じた場合は、この規則に定める手続きに基づき、速やかに委員の補充に努めなければならない。

2 第1項において、農業委員の定数の3分の1を超えて欠員が生じたときは、速やかに農業委員を補充しなければならない。

3 前項により選任された農業委員の任期は、前任者の残任期間とする。

(その他)

第9条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は町長が別に定める。

(施行時期)

1 この規則は、平成28年4月1日より施行する。

(準備行為)

2 この規則による今別町農業委員会委員の選任に関し必要な準備行為は、この規則の施行日前において行うことができる。

画像

画像

画像

今別町農業委員会委員の選任に関する規則

平成27年12月28日 規則第17号

(平成28年4月1日施行)