現在の位置:ホーム > 今別町の紹介 > 今別町について > 町長あいさつ

町長あいさつ

今別町長

 

 このたび、町民の皆様のご信任を賜り、再び今別町政を担わせていただくこととなりました。改めて私に課されました使命と責任の重さに大変身の引き締まる思いです。

 

 さて、私が町長に就任した2013年の今別町の人口は3,172人でしたが、現在2022年は793人少ない2,379人と、25%ほどの減少となっております。

 また、65歳以上の高齢者が人口の約55%を占めており、今別町は17年連続で高齢化率が県内で最も高く、人口減少と少子高齢化の著しい進行は、本町において長年の課題であります。

 これから私の果たす役割は、今別町に対する信頼回復と未来へのまちづくりへの町民の皆様の期待が、非常に大きなものと受け止めております。

 私は、将来の今別町が活力と元気を取り戻し、活気あるまちを築きたいと考えており、町民の皆様と手を取り合って、「今別町がいま ひとつになるとき!」のもと、本町を発展させてまいります。

 過去を変えることはできません。大切なのは町民の皆様の生活であり、「今」と「これから」です。

 そこで、私が今別町の更なる飛躍を目指すための今後の町政運営にあたりまして、まちづくりを強く推進する4つの基本政策をあげて、実行してまいります。

 具体的には、「農林水産業への強力支援」、「教育文化の充実」、「医療福祉体制の充実」、「道路交通等の整備」の4項目を基本的な政策とし、また、喫緊の課題であります新型コロナウイルス感染症への対応やガラス張り行政の推進、地区の抱えている諸課題への解決も加えて、職員と一緒にチャレンジしてまいります。

 私は、この取り組みを着実に推進・実行し、今別町を次の世代につなぐのは、いまを生きる私たちの責務であり、10年先、20年先の今別町のために、いま何を選択するか、私たちの選択に今別町の未来がかかっています。

 町民の皆様との対話による信頼関係をもとに連携し、協働を進め全力を傾注してまいります。

 

 町民の皆様におかれましては、今後ともご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げまして、就任にあたってのご挨拶とさせていただきます。

 

令和4年8月    
今別町長 阿部 義治

今別町の紹介

ページの先頭へ

ホームへ戻る