現在の位置:ホーム > くらしのガイド > 医療・福祉・介護保険 > 新型コロナワクチン4回目接種について

新型コロナワクチン4回目接種について

※令和4年7月26日時点

 

町では、新型コロナワクチン4回目接種を進めております。

接種対象者

3回目接種を受けてから、5か月経過した以下の方。

・60歳以上の方

・医療従事者、高齢者・障害者施設職員の方(以下「医療従事者等」)

・基礎疾患を有する18~59歳の方(下記「基礎疾患について」を参照)

※年齢は接種日当日の年齢になります。

接種予約について

・3回目接種を受けた18歳以上の方へ順次、通知し予約の受付を行います。

 接種を希望する方は、通知をご確認いただき、予約してください。

・医療従事者等の方は、接種券を発行しますので、役場町民福祉課にお電話いただき、『医療従事者等の枠で4回目接種を希望する』旨をお伝えください。

 

接種時期について

3回目接種を受けた時期により接種の時期が異なります。

(例)

 ・令和4年1月中に3回目接種を受けた方 ⇒ 令和4年6月以降

 ・令和4年2月中に3回目接種を受けた方 ⇒ 令和4年7月以降

 

基礎疾患について

18~59歳で基礎疾患を有する方とは、次のいずれかにあてはまる方です。

 

以下の病気や状態の方で、通院/入院している方または肥満(BMI30以上)の方

1.慢性の呼吸器の病気

2.慢性の心臓病(高血圧を含む。)

3.慢性の腎臓病

4.慢性の肝臓病(肝硬変等)

5.インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病

6.血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)

7.免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)

8.ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている

9.免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患

10.神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)

11.染色体異常

12.重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)

13.睡眠時無呼吸症候群

14.重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障碍者保健福祉手帳を所持している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(愛護手帳を所持している場合)

15.基準(BMI30位以上)を満たす肥満の方

 ・BMI = 体重(kg÷ 身長(m)÷ 身長(m)

 ※BMI30の目安:身長170cmで体重87kg、身長160cmで体重77kg

16.新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師に認められた方

 

※18~59歳で上記の疾患に該当しない方は、4回目接種の対象外となります。

問い合わせ先

問い合わせ先:町民福祉課 福祉担当

電話番号:0174-35-3004

メールでのお問い合わせ

くらしのガイド

ページの先頭へ

ホームへ戻る