現在の位置:ホーム > くらしのガイド > 選挙 > 選挙人名簿

選挙人名簿

選挙権があっても、選挙管理委員会が管理する選挙人名簿に登録されていないと、投票はできません。

選挙人名簿の登録は、住民基本台帳に基づいて行われますので、他の市町村に転居した場合は必ずその市町村に転入届を出してください。

 

登録の資格

選挙人名簿に登録されるのは、町に住所がある満20歳以上の日本国民で、住民票が作成された日(他の市町村から転入した人は転入届をした日)から引き続き3ヶ月以上、町の住民基本台帳に記録されている人です。

 

登録の時期

選挙人名簿への登録は、毎年3月、6月、9月、12月の2日に登録する定時登録と、選挙が行われる際に登録する選挙時登録があります。

また、登録されるべき人が登録されていないことが判った場合は、補正登録をします。

 

登録の抹消

選挙人名簿に登録されている人が、次の事項に該当したときは、その人は選挙人名簿から抹消されます。

死亡又は日本国籍を喪失したとき

他の市町村へ転出してから4ヶ月が経過したとき

登録されるべきでない人を間違って登録したとき

問い合わせ先:選挙管理委員会

電話番号:0174-35-2001

メールでのお問い合わせ

くらしのガイド

ページの先頭へ

ホームへ戻る