現在の位置:ホーム > くらしのガイド > しごと > 農業者年金制度

農業者年金制度

安定した年金の財政運営ができるしくみです。

将来の年金受給に必要な原資をあらかじめ自分で積み立て、運用実績により受給額が決まる確定拠出型年金であるため、安定した年金の財政運営ができます。運用利回りの状況等に応じて保険料が引き上げられることはありません。

 

農業に従事する方は広く加入できます。

国民年金第1号被保険者で年間60日以上農業に従事する60歳未満の方は誰でも加入できます。農地を持っていない農業者や家族従事者も加入できます。

脱退も自由です。脱退してもそれまでに支払った保険料に対応した年金を受け取ることができます。

 

保険料は自由に選択できます。

毎月の保険料は20,000円を基本とし、最高67,000円まで1,000円単位で選択できます。それぞれ経済的な状況や老後設計などに応じて保険料を自由に設定でき、かつ、いつでも見直すことができます。

 

80歳までの保証が付いた終身年金です。

年金は終身受給できますが、仮に、加入者や受給者が80歳になる前に亡くなった場合は、死亡した月の翌月から80歳までに受け取るはずの農業者老齢年金を予定利率で割り戻した額を死亡一時金として遺族が受け取ることができます。

 

税制面でのメリットがあります。

保険料は全額(年額最高80万4千円)社会保険料控除(所得控除)の対象となります。年金は公的年金等控除の対象となります。

 

意欲ある担い手に保険料助成があります。

60歳までに農業者年金に20年以上加入することが見込まれ、かつ一定の条件を満たす方(必要経費等控除後の農業所得等が900万円以下)は、基本となる保険料(20,000円)のうち、国から保険料助成(政策支援)があります。同一経営内での夫婦や親子など複数の方も同時に政策支援が受けられます。

なお、政策支援を受けている間は基本となる保険料20,000円を超えて保険料を増やすことはできません。

問い合わせ先:今別町農業委員会

電話番号:0174-35-3005

メールでのお問い合わせ

くらしのガイド

ページの先頭へ

ホームへ戻る