現在の位置:ホーム > お知らせ > 行政情報 > 令和2年国勢調査について

令和2年国勢調査について

国勢調査は我が国の人口・世帯の実態を明らかにすることを目的として行われる最も重要な統計調査で、日本国内に住んでいる全ての人及び世帯を対象として5年毎に行われ、令和2年(2020年)に行われる調査は、大正9年(1920年)を第1回として21回目にあたり、実施100年の節目を迎えます。

国勢調査によって得られる様々な統計は、国や都道府県・市区町村で行う行政の基礎資料として利用されるほか、学術、教育、企業などの幅広い分野で利用され、私たちのよりよい暮らしや住みよい町づくりに活かされます。

 

9月14日(月)から20日(日)の間に各世帯に調査票が配布されます。調査の回答にあたっては、調査員との接触をできる限り避け、新型コロナウイルス感染症防止のため、インターネットでの回答にご協力をお願いいたします。また、インターネット回答が難しい場合には、同封されています「郵送提出用封筒」を用いて、回答いただきますよう併せてお願いいたします。

 

○インターネット回答期間   9月14日(月)~10月7日(水)

○調査票での回答期間    10月 1日(木)~10月7日(水)

 

 

国勢調査に関する問合せは、受持ち調査区の調査員または今別町役場 企画財政課までご連絡ください。

 

問い合わせ先:企画財政課

電話番号:0174-35-3012

メールでのお問い合わせ

お知らせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る