現在の位置:ホーム > お知らせ > 行政情報 > 令和7年度今別町物価高騰対応生活支援金のお知らせ

令和7年度今別町物価高騰対応生活支援金のお知らせ

 長引く食料品等の物価高騰の影響を大きく受けている、町民の日常生活の負担軽減に向けて、今別町では国の「物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金」を活用し、生活支援金を給付することといたしました。給付要件を満たす方は以下に記載のとおりとします。

交付対象者の基準日

令和8年1月1日時点で今別町に住所がある方

交付対象および交付金額

  • 対象基準日時点で、個人住民税の所得が765万円未満の方に 1人あたり20,000円
  • 個人住民税が課されていない方は上記の金額に 5,000円 を加算(※未申告の方は対象外です)

通知方法

該当となる支給対象者には、通知文書や確認書等が町から送付されます。

振込方法および振込先

対象者が属する世帯の世帯主が指定する以下のいずれかの口座にまとめてお振込みします。

(1)マイナンバーカードに登録されている口座(公金受取口座)

(2)直近で行った同様の給付事業により把握した口座

なお、公金受取口座を登録していない世帯主、または別の口座振込を希望する方については、お配りした

「令和7年度今別町物価高騰対応生活支援金支給確認書」を同封した返信用封筒にてご提出ください。

振込日

令和8年2月末から3月にかけて順次支給を開始します。
以降、入金の確認ができなかった場合は、窓口までお問い合わせください。
また、申請が必要な方は、支給時期が異なります。

注意事項

  • 交付要件を満たしている方でも給付決定のお知らせが届くまでに亡くなられた方については対象外となります。
  • その方が世帯主だった場合については新たに世帯主となった方にお振込みいたしますのでご了承ください。
問い合わせ先:総務企画課

電話番号:0174-35-2001

メールでのお問い合わせ

お知らせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る