現在の位置:ホーム > くらしのガイド > 住まい > 移住・定住 > 今別町定住促進住宅取得等補助金

今別町定住促進住宅取得等補助金

今別町での暮らしをもっと快適に!

今別町では人口減少を抑制し、快適な魅力ある町づくりと地域の活性化のため、新たに住宅の取得を行う方に補助金を交付します。

交付条件

補助金の交付を受けることができる方は、下記の条件を満たす方となります。

  1. 住宅を新築、購入又は現に居住している住宅の増改築を行っていること。
  2. 前号の住宅に定住することを誓約する者。
  3. 補助対象者および同一世帯の者全員が町税および公共料金の滞納がないこと。
  4. 満40歳未満である者。夫婦の場合はいずれかが満40歳未満である者。
  5. 町内会に加入していること。
  6. 補助対象者および同一世帯の者全員が暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律

※(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員でないこと。

補助金の額

補助金の額は住宅建設費(併用住宅の場合は店舗等に専有する床面積の金額を除く)の

100分の3以内とし、1回限りとなります。

また、下記表のとおり、要件を満たす方は、補助金の額が加算されます。(限度額100万円)

補助金の交付は交付対象者につき1回限りです。

補助金交付要件 補助金の額 交付限度額
基本額 住宅(併用住宅含む)の新築又は新築住宅を購入した場合 50万円 100万円
中古住宅(併用住宅を含む)の購入をした場合 30万円
住宅(併用住宅含む)を増改築した場合 20万円
加算額 被扶養者(補助金申請時に18歳未満の者)がいる場合

1人あたり

10万円

三世代同居(補助金申請時)による場合 20万円

町内に事業所を有する建築業者等が施工した場合

(新築住宅および増改築の場合)

20万円

今別町定住促進住宅取得等補助金交付要綱

今別町定住促進住宅取得等補助金交付要綱ダウンロードPDFファイル(96KB)

今別町定住促進住宅取得等補助金交付申請書

今別町定住促進住宅取得等補助金交付申請書ダウンロードPDFファイル(128KB)

※交付申請書は今別町役場企画財政課窓口にて配布しております。

役場に来ることができない場合は、上記ダウンロードよりダウンロードしてご使用ください。

問い合わせ先:企画財政課

電話番号:0174-35-3012

メールでのお問い合わせ

くらしのガイド

ページの先頭へ

ホームへ戻る